るするる

NEW→https://su-rususu.github.io/

Moto G5S Plusを買いました。

購入動機

以前から使っていたnova liteが厳しくなってきた。

あと、カスタムROM方面でHuawei機は遊びづらいという気持ちからです。

購入法

gooSimsellerでOCNのSIMとセットというセールをやっていたので。OCNモバイルONEセットは契約しやすいよってだけで一緒にくれるSIMは契約せずに捨てても問題ないようなので注文した。

ルナグレーで値段は21,384円。

機種について

公式メーカーサイト

Motorolaアメリカの携帯電話メーカーとして有名だったが現在はLenovoの傘下になっている。

いいところ

  • 画面がおっきい(5.5インチ 1080p)

    • 個人的にnova liteの5.2インチサイズも持ちやすくて好きなんだけど、やっぱり画面に表示される量が大きいのはいいですね。

    • G6 Plusでは5.9インチに変更され各メーカーの最新機種は縦長の印象があるが、 やっぱり16:9が落ち着くね。

  • ピュアアンドイロイド搭載

  • スペック面

    • Snapdragon 625 / RAM 4GB / ROM 32GB

    • nova liteでは Kirin655 / RAM 3GB / ROM 16GB 生活だったので快適。

    • デレステやミリシタのMVを見るが、そこまで予算は出せない・・・という僕にとってはnova liteより数歩前進した上でいい感じ。値段についてはセールが来ているのもあるがこの機種は2017/10発売でそこまで年月が経っているわけでもなく結構アリ。

      • ちなみにデレステは3Dリッチで20fps~30fpsほどの動作でコマ落ちを確認。ミリシタMVでは13人高画質でも結構快適に動いてくれた。(目視確認なので正確なデータはないです)

    • ストレージが16GB脱出。元々スマホでゲームをする方ではないけど安心。
  • カスタムROM活発ヤッター

    • コードネームはsanders。OfficialのPixel ExperienceやUnofficialではLineageOSやAICPも揃っていていい感じ。

あんまよくないとこ

  • 背面カメラが中心に来ているのでレンズを触りがち。

    • これは慣れもあるけど、これまで背面に指紋認証がある端末をつかっていたら当たる。頑張って慣れよう。
  • 本体がゲームするとあつあつ(ミリシタMV等)

    • アルミボディなので熱を逃しているのでしかたない。ケースつければ良さそう?
  • ケース、フィルムが日本でほぼ取り扱っていない。

    • Spigen・・・G5 Plusにはあったのに・・・

    • 米アマから輸入か店舗で買うのが良さそう?取り扱っている店舗なら売っていそうだけど。

購入後

わたしはAICPを入れました。

いい感じ。

ステータスバーの電池残量と電池アイコンが逆なのが気に入ってないのでいじってビルドして・・・も視野に。

あと2年ぐらいは戦いたいですね。